動物索引 架空の動物も入れました。祖父母・父母・兄弟姉妹・夫・妻・孫などは、「家族」の項目で入れました。




[曲名索引] [歌い出し索引] [動物索引] [植物索引]


家族


アカガイ(赤貝)

買物ブギ
赤とんぼ
赤蜻蛉(とんぼ) あの素晴らしい愛をもう一度 信田の藪 東京五輪音頭
あくま(悪魔)……動物じゃないけど(^^)
ふいふい
あなご
買物ブギ
あひる
あひるの行列 あひるのコーラス 気のいいあひる 動物園 ピクニック 棒が一本あったとさ
あほうどり
黒の舟唄
アメンボ(水馬)
五十音 手のひらを太陽に
あり(蟻)
おつかいありさん 鉄道唱歌(第5集)
アンモナイト
やつらの足音のバラード
イカ、スルメ
お玉じゃくしは蛙の子 買物ブギ 野風増 舟唄
イグアノドン
やつらの足音のバラード
いたち(鼬)
いたち──六つの子供の歌より
いなご(蝗)
散歩唱歌 手のひらを太陽に どこにも秋がある
いぬ(犬)、わんわん
赤城の子守歌 あなた 雨ふり いぬのおまわりさん オーラ・リー お母さんおぼえていますか お月さん幾つ お月さんと坊や おもちゃのマーチ 風の子 かわいいかくれんぼ グッド・バイ 子犬のマーチ サザエさん さらば青春 散歩唱歌 しもばしら しりとりうた 少しは私に愛を下さい そうだったらいいのにな 空にらくがきかきたいな たんたんたぬきの たんぼの中の一軒家 東京節 長崎めがね橋 はなさかじじい ピクニック まっててね 向う横丁のお稲荷さん モモタロウ 桃太郎 ヤンチャリカ 夜と朝のあいだに 四丁目の犬
いのしし(猪)
おさるとりすの子 デカンショ節
いもむし
雑木林に月が出た ひょうたんぽっくりこ
イルカ
くじらのとけい
イワシ(鰯)
僕は特急の機関士で
う(鵜)
波浮の港
うお(魚) →さかな

うぐいす(鶯)
うぐいす 霞か雲か 三才女 散歩唱歌 十九の春 早春賦 ちゃっきり節 春の曙
うさぎ(兎)
あわて床屋 うさぎ うさぎとかめ 兎のダンス 兎の電報 おころり小山 おさるとりすの子--> お月さんと坊や お山の細道 靴が鳴る 子鹿のバンビ 大こくさま トットトコ にっぽん昔ばなし パチリコパチリンなんだろな 春のまきば 故郷 待ちぼうけ
うし(牛)
赤い河の谷間 あら どこだ 田舎のバス 牛乳石鹸の歌 草競馬 だれもいそがない村 東京節 トマト バスバスはしる 春のうた べこの子うしの子 まきばのこうし
うずら
散歩唱歌
うちゅうじん(宇宙人)
おふろのかぞえうた
うなぎ
おやこどんぶり 僕は特急の機関士で
うま(馬)、こま(駒)
青葉茂れる桜井の 赤い郵便馬車 あこがれの郵便馬車 雨降りお月さん 一寸桃金太郎 田舎のバス オウマ おもちゃのマーチ おんまはみんな 刈り干し切り唄 きこえるかしら きんたろう 草競馬 小馬 この道 サーカスの唄 さすらいの唄 散歩唱歌 十二の誕生日に ジングルベル 水師営の会見 船頭さん 武田節 田原坂 ちんから峠 遠くの町 トロイカ トロイカ(音楽舞踏団カチューシャ作詞) ばあやたずねて 走れコウタロー 春のまきば 春爛漫の花の色 ふるさと めんこい仔馬 郵便馬車の馭者だった頃 夢のお馬車
うまおい
虫のこえ
うみねこ、ごめ(海猫)
石狩挽歌
エイ
野風増
えび(蝦、海老)
およげ!たいやきくん 買物ブギ 五十音 チコタン──ぼくのおよめさん 春の小川
おおかみ
赤い河の谷間 おおブレネリ 子連れ狼 スカンク カンク プウ
オーム、おうむ(鸚鵡)
受験生ブルース
オケラ
雑木林に月が出た 手のひらを太陽に
おたまじゃくし
お玉じゃくし お玉じゃくしは蛙の子 数字の歌
おしどり(鴛鴦)
散歩唱歌
おに(鬼)(*´ω`)ゞ
赤鬼と青鬼のタンゴ 一寸法師 いろんな木の実 大江山 鬼の子守唄 鬼のパンツ 暦の上ではディセンバー にっぽん昔ばなし まめまき モモタロウ 桃太郎
おばけ ・・(*^_^*)おばけはどうぶつなのか?
おばけなんてないさ ゲゲゲの鬼太郎



家族


か(蚊)

ドラキュラのうた
かい(貝)、かいがら(貝殻)
恋するニワトリ 恋の季節 宗谷岬 なみとかいがら
かいこ(蚕)
田舎の四季 信濃の国
かえる、かわず(蛙)
いい声だいい声だ お玉じゃくし お玉じゃくしは蛙の子 朧月夜 かえるの合唱 蛙の笛 かえろかえろと 蛙(かわず)の夜まわり ケロヨンのうた 散歩唱歌 ちゃっきり節 手のひらを太陽に 夏休み なんだっけ!? 春一番 春がよんでるよ ピンポンパン体操 棒が一本あったとさ マーチング・マーチ やさしの山吹 ラサ・サヤン
カゲロウ
手のひらを太陽に
かじか(河鹿)
三朝小唄
家族(母、母さん、母ちゃん、かあさま、ママ、おふくろ、mother)
愛する人に歌わせないで 青い山脈 青葉茂れる桜井の 赤いサラファン 赤胴鈴之助の歌 あした あひるの行列 あまがさからかさ あめふり あわれの少女 いい日旅立ち 家路 いち 一円玉の旅がらす いつかある日 一茶さん 田舎の四季 おうち忘れて オウマ おかあさん(江間章子作詞) おかあさん(田中ナナ作詞) お母さんおぼえていますか おっぱいがいっぱい おなかのへるうた お姉さんの香り おばあさんのおかあさんの歌 おはなしゆびさん おふくろさん おふろジャブジャブ おふろのうた おふろのかぞえうた おやじの心 母さんたずねて 母さんの歌 案山子(さだまさし作詞作曲) 風の子 肩たたき 鐘の鳴る丘(とんがり帽子) からすの赤ちゃん かわいい魚屋さん かんかんとんとん 岸壁の母 帰省 北国の春 君死にたもうことなかれ きゅっきゅっきゅう 禁じられた遊び ケロヨンのうた 故郷の空 故郷の人々 コサックの子守歌(度会祐一訳詞) 秋桜(コスモス) 小鳥の歌 さとうきび畑 里ごころ 里の秋 四季の歌 下町の太陽 七里ケ浜の哀歌(真白き富士の根) 十五夜お月さん 囚人の歌 シューベルトの子もり歌 受験生ブルース 精霊流し 昭和ブルース 白い道 人生が二度あれば シンデレラのスープ ずいずいずっころばし スカンク カンク プウ 聖夜 赤色エレジー せっけんさん 瀬戸の花嫁 ぞうさん そうだったらいいのにな たかいたかいしてよ 他郷の月 旅人よ チコタン──ぼくのおよめさん 時には母のない子のように ないしょ話 長崎物語 仲よし小道 流れ星 にっぽん昔ばなし 人形(粗末にすなと) はじめての僕デス 花のメルヘン ハナミズキ 母の唄(板谷節子作詞) 母の歌(野上弥生子作詞) 母の心 パルナスの歌 パンのマーチ ピコットさん びわ ピンポンパン体操 ふたあつ 冬の夜 ブラームスの子守歌 故郷 ふるさとの べこの子うしの子 ぼくのクレヨン ぼくらの町は川っぷち 鉾をおさめて 聖母(マドンナ)たちのララバイ ママと二人のクリスマス ママのおひざ ママのそばで みかんの花咲く丘 三つの歌 未来へ 無縁坂 夫婦みち やぎの子 やさしいおかあさま 山口さんちのツトム君 夕方のお母さん 指の歌 ヨイトマケの唄 旅愁 ロンドンデリーの歌 童神(わらびがみ)
家族(父、父さん、とうさま、とうちゃん、パパ、おやじ、おとう、ちゃん)
愛する人に歌わせないで 青い山脈 青葉茂れる桜井の 赤胴鈴之助の歌 あした あまがさからかさ いい日旅立ち いつかある日 うちの女房にゃ髭がある お母さんおぼえていますか お姉さんの香り おはなしゆびさん おふろのうた おふろのかぞえうた おやじの心 母さんの歌 鐘の鳴る丘(とんがり帽子) かんかんとんとん 北国の春 君死にたもうことなかれ きゅっきゅっきゅう グッド・バイ クラリネットをこわしちゃった 黒い瞳の 月火水木金土日のうた ケロヨンのうた コイノボリ 故郷の空 故郷の人々 子連れ狼 小鳥の歌 さとうきび畑 里の秋 四季の歌 七里ケ浜の哀歌(真白き富士の根) 人生が二度あれば ずいずいずっころばし 瀬戸の花嫁 他郷の月 だるまさんがころんだ 誰もしらない たんたんたぬきの 小さな木の実 チコタン──ぼくのおよめさん 長崎物語 はじめての僕デス パルナスの歌 ピコットさん 冬の夜 故郷 べこの子うしの子 ぼくらの町は川っぷち 指の歌 ヨイトマケの唄 旅愁 ロンドンデリーの歌
家族(姉、お姉さま、ねえさま、姉さん、(姉妹も含む))
うれしいひな祭り 幼き頃の思い出 お姉さんといっしょ お姉さんの香り おはなしゆびさん 誰か故郷を想わざる さより──六つの子供の歌より 惜別の歌 他郷の月 夏休み 花かげ 春の唄 ベートーベン第九交響曲合唱 指の歌
家族(兄、兄さん、にいさま、兄貴、(兄弟も含む))
あさいちばんはやいのは おはなしゆびさん 海ほおずきの歌 おふろのうた 北国の春 こおろぎ 故郷の空 人生の並木路 背(せい)くらべ 世界をつなげ花の輪に 曾我兄弟 大という字 二宮金次郎 古い顔 ベートーベン第九交響曲合唱 もずが枯木で 山の子のうた 指の歌
家族(いもうと、妹、(姉妹も含む))
五木の子守唄 幼き頃の思い出 おっぱいがいっぱい 孝女白菊の歌 十五夜お月さん 人生の並木路 惜別の歌 他郷の月 春の唄 ふるさと みどりのそよ風 めだかの兄妹 木琴 山の子のうた
家族(おとうと、弟、(兄弟も含む))
海ほおずきの歌 君死にたもうことなかれ こおろぎ 故郷の空 精霊流し 世界をつなげ花の輪に 瀬戸の花嫁 曾我兄弟 二宮金次郎 古い顔 ベートーベン第九交響曲合唱
家族(妻、女房)
いつかある日 うちの女房にゃ髭がある 思えば遠くへ来たもんだ 貝殻節 君死にたもうことなかれ 孝女白菊の歌 金色夜叉 時代おくれ 死んだ男の残したものは 武田節 長崎の鐘 平城山(ならやま) 新妻に捧げる歌 ハイサイおじさん 春の唄 人を恋うる歌 古い顔 湯の町エレジー 与作 喜びも悲しみも幾年月 漁船(りょうせん)
家族(おじいさん、おじいちゃん)
大きな古時計 おしえて すずめのお宿 ねこふんじゃった
家族(おばあさん、おばあちゃん、おばば)
秋にさよならする日 おばあさんのおかあさんの歌 おふろのうた コンピューターおばあちゃん トイレの神様 ねこふんじゃった
家族(ひいおばあさん、曾祖母)
おばあさんのおかあさんの歌
家族(息子、娘、子供)
時代おくれ
かたつむり(蝸牛)、でんでんむし、まいまい
赤ちゃんのお耳 お玉じゃくしは蛙の子 かたつむり かわいいあの娘 五十音
がちょう
気のいいがちょう 数字の歌 動物園
カツオ(鰹)
買物ブギ キャンプ料理
かっこう、かっこ鳥、かんこ鳥
かっこう 落葉松(井上武士作曲) 落葉松(長村金二作曲) しずかな湖畔の 麦刈
かなりあ、かなりや
お母さんおぼえていますか 金糸雀(かなりや) 揺籃(ゆりかご)のうた
かに(蟹)、こがに
あわて床屋 さるかに さるかに合戦 チコタン──ぼくのおよめさん とても大きな月だから
かば(河馬)
コンコンクシャンのうた ピンポンパン体操
がま
夜なか
かめ(亀)
一寸桃金太郎 うさぎとかめ 浦島太郎 お江戸日本橋 かめの遠足 かごめかごめ にっぽん昔ばなし ひとくいどじんのサムサム
カメレオン
だるまさんがころんだ
かも(鴨)
里の秋 トイレの神様 吹雪の晩
かもめ(鴎)
海を見ていた午後 かえり船 かもめの水兵さん くじらのとけい 知床旅情 宗谷岬 ソーラン節 津軽海峡・冬景色 天満の市は 南部ダイバー 舟唄 よこはま・たそがれ
からす(烏・鴉)
赤城の子守歌 一円玉の旅がらす 田舎の冬 いぬのおまわりさん 案山子(かかし) かきのみ三つ からすと水がめ からすの赤ちゃん かんかんとんとん 気のいいがちょう 知床旅情 たあんき ぽーんき 七つの子 春のあした ピンポンパン体操 ぶたが逃げた 冬景色 見てござる 夕日 夕焼小焼 旅泊
かり、かりがね、ガン(雁)
秋の夜半 近江八景 雁(かりがわたる) 荒城の月 古城 里ごころ 散歩唱歌 秋夜懐友 他郷の月 武夫原頭に 水たまり 都ぞ弥生(北大寮歌) 麦踏みながら
きじ(雉)
お山の細道 モモタロウ 桃太郎
きす(鱚)
買物ブギ
きつつき(啄木鳥)
おさるとりすの子 五十音
きつね(狐)
おうち忘れて おさるとりすの子 お猿のかごや お山の細道 からすの赤ちゃん 小狐(こぎつね) こぶたぬきつねこ さんぽ 叱られて 信田の藪 スカンク カンク プウ パンダがなんだ
きゅうけつき(吸血鬼)……(*´ω`)ゞ
ドラキュラのうた
きりぎりす
虫のこえ
きりん
キリンさん わらいかわせみに話すなよ
きんぎょ(魚)
お祭 金魚の昼寝 手をつなごう ねこふんじゃった
くいな(水鶏)
散歩唱歌 夏は来ぬ
くじゃく(孔雀)
動物園 まだ見ぬ国(NHK第一新諸国物語第三部「紅孔雀」主題歌)
くじら(鯨)
いっぽんでもニンジン おふろジャブジャブ くじらのとけい 南国土佐を後にして 鉾をおさめて めだかの兄妹
くつわむし
虫のこえ
くま(熊)
あめふりくまのこ 一寸桃金太郎 いとまきのうた おさるとりすの子 おすもうくまちゃん きんたろう 熊彫さん こぐまの二月 スカンク カンク プウ にんげんっていいな パチリコパチリンなんだろな 森のくまさん 山のワルツ
くも(蜘蛛)
さんぽ ぞうさんとくもの巣
けだもの
きんたろう
けむし(毛虫)
いろんな木の実
げんごろう(源五郎)
だるまさんがころんだ
こい(鯉)
池の鯉 歌の町 コイノボリ 鯉のぼり 散歩唱歌 めだかの兄妹
コオロギ
秋の子 こおろぎ さわると秋がさびしがる 夜なか
こがねむし(黄金虫)
黄金虫 コキリコ節
こまどり(駒鳥)
おさるとりすの子 ねんねのお里 山の歌
ゴリラ
おふろのかぞえうた そうだったらいいのにな



家族


さい

あら どこだ

さかな、うお(魚)
あめふりくまのこ いい日旅立ち おふろジャブジャブ 気のいいあひる 漁業の歌 サザエさん 信濃の国 相談 誰も知らない とても大きな月だから 長崎めがね橋 南部ダイバー はたらくくるま2 春爛漫の花の色 まっくら森の歌 漁船(りょうせん)
さくらがい(桜貝)
赤ちゃんのお耳 さくら貝の歌
さけ、しゃけ(鮭)
買物ブギ 僕は特急の機関士で
さざえ
お玉じゃくしは蛙の子
さば(鯖)
買物ブギ かわいい魚屋さん
サメ
およげ!たいやきくん
サヨリ(細魚)
さより──六つの子供の歌より
さる(猿)
アイアイ 霰(あられ)三題 いい声だいい声だ いろんな木の実 おさるが舟をかきました おさるとりすの子 お猿のかごや お山のお猿 かきのみ三つ かやの木山の さるかに さるかに合戦 動物園 まつぼっくり モモタロウ 桃太郎
サンゴ
およげ!たいやきくん
サンタクロース
あわてんぼうのサンタクロース
しか(鹿)
あら どこだ おさるとりすの子 子鹿のバンビ トットトコ
しちめんちょう(七面鳥)
いっぽんでもニンジン わらのなかの七面鳥
しゃくとりむし(尺取虫)
ひまわり時計
しゃこ(蝦蛄)
買物ブギ
じゅうしまつ(十姉妹)
恋するニワトリ
スカンク
スカンク カンク プウ
すずむし(鈴虫)
故郷の空 散歩唱歌 虫のこえ
すずめ(雀)
あさね 一茶さん 田舎の冬 いぬのおまわりさん 歌の町 母さんたずねて かわいいかくれんぼ 散歩唱歌 すずめのお宿 雀の学校 砂山(中山晋平作曲) 砂山(山田耕筰作曲) 手のひらを太陽に 奈良の大仏さん にっぽん昔ばなし 早起き時計 春一番 春がよんでるよ 見てござる めだかの兄妹
せみ(蝉)
五木の子守唄 せみのうた 夏休み みんみんぜみの歌 夕方のお母さん
ぞう(象)
あら どこだ お月さんと坊や コンコンクシャンのうた ぞうさん ぞうさんとくもの巣 わらいかわせみに話すなよ


家族


たい(鯛)

浦島太郎 買物ブギ かわいい魚屋さん 鉄道唱歌(第5集)
たか(鷹)
昭和の子供 めだかの兄妹
たこ(蛸)
お玉じゃくしは蛙の子 買物ブギ かわいい魚屋さん チコタン──ぼくのおよめさん
たにし(田螺)
たあんき ぽーんき
たぬき(狸)
あんたがたどこさ おさるとりすの子 お山の細道 げんこつやまのたぬきさん こだぬきポンポ こぶたぬきつねこ さんぽ 証城寺の狸囃子 数字の歌 たんたんたぬきの どっこいしょどっこいしょ にっぽん昔ばなし パンダがなんだ へんなABC もしもタヌキが世界にいたら(1) もしもタヌキが世界にいたら(2) 山寺の和尚さん 山の音楽家 わらいかわせみに話すなよ
たら(鱈)
僕は特急の機関士で
ちどり(千鳥)
祇園小唄 七里ケ浜の哀歌(真白き富士の根) 出船 浜千鳥 琵琶湖哀歌
ちょうちょう(蝶々)
田舎の四季 絵日傘 圭子の夢は夜ひらく 子鹿のバンビ 散歩唱歌 赤色エレジー そうだったらいいのにな 蒲公英(たんぽぽ)(葛原しげる作詞) チューリップ 蝶々(ちょうちょう) ドキドキドン! いちねんせい ハナミズキ 花屋さん ばらのホテル 春の野 春爛漫の花の色 ひまわり時計 ブラームスの子守歌 べこの子うしの子 みどりのそよ風 もんしろ蝶々のゆうびんやさん
つばめ、つばくろ(燕)
あまがさからかさ 雨ふり 牛若丸 お母さんおぼえていますか お菓子と娘 恋するニワトリ こわれたおもちゃ サーカスの唄 胸の振子 夢淡き東京
つる(鶴)
お江戸日本橋 かごめかごめ コンコンクシャンのうた にっぽん昔ばなし
てんし(天使)……動物じゃないけど(^^)
ふいふい
てんとう虫
てんとう虫のサンバ
トカゲ
さんぽ
どじょう
どじょっこふなっこ どんぐりころころ
とび、とんび(鳶)
頌春の歌(新潟高校記念歌) とんび むかしはえっさっさ 向う横丁のお稲荷さん
とびうお(飛魚)
ツッピンとびうお
とら(虎)
一休さん 鬼のパンツ 動物園 ピンポンパン体操 めだかの兄妹 六甲おろし〜阪神タイガースの歌〜
ドラキュラ……(*´ω`)ゞ
ドラキュラのうた
とり、ことり(鳥、小鳥)、渡り鳥、bird
愛のままで… 青い山脈 赤い鳥小鳥 赤い郵便馬車 あさね 主人(あるじ)は冷たき土の下に 一杯のコーヒーから 田舎の冬 異邦人 イムジン河 歌の翼に 美しき天然 Over the Rainbow オーラ・リー 丘の上 オカリナの丘 思い出 籠の鳥 かごめかごめ かすみか雲か 風の子 刈り干し切り唄 季節の中で キャンプだホイ 今日の日はさようなら 禁じられた遊び 金髪のジェニー 靴が鳴る グリーン スリーブス ケンタッキーのわが家 高原列車は行く 五月の歌 故郷の廃家 小鳥の歌 サモア島の歌 散歩(勝承夫作詞) 島唄 シュワジヴェチカ(森へ行きましょう) 昭和の子供 スキーの歌 進め進め 千の風になって 空にらくがきかきたいな 旅人の唄 旅人よ ちんから峠 翼(つばさ)をください 釣鐘草 東京節 峠の我が家 Tomorrow(NHK「生きもの地球紀行」エンディング・テーマ曲) トットトコ とても大きな月だから とんでったバナナ 長崎めがね橋 浪速の友に(浪速高等学校校歌) 野いちご ばあやたずねて はじめの一歩 パチリコパチリンなんだろな 花のまわりで 花屋さん 埴生(はにゅう)の宿 林の朝 春の唄 春爛漫の花の色 冬景色 フリースの子もり歌(モーツアルトの子もり歌) ふるさと まっくら森の歌 みどりのそよ風 山のかなたに 勇気一つを友にして 湯の町エレジー 夢の世界を 夜と朝の間に よろこびの歌 喜びも悲しみも幾年月 レロン・レロン・シンタ ロッホ・ローモンド
とり貝
買物ブギ
とんび(鳶) →とび。

トンボ、とんぼ、蜻蛉、ぎんやんま →「あかとんぼ」は別項
オー・チンチン おもちゃのチャチャチャ 柿の木坂の家 ぎんやんまのうた サーカスの唄 散歩唱歌 白い道 手のひらを太陽に トランペット吹きながら とんぼのめがね 夏休み 野菊 べこの子うしの子 真赤な秋


家族


なまず

あら どこだ お玉じゃくしは蛙の子
なめくじ(蛞蝓)
五十音
にしん(鰊)
石狩挽歌 僕は特急の機関士で
にわとり(鶏)、くだかけ(鶏)、こけこっこ、とり、
からすの赤ちゃん 恋するニワトリ 卵と鷄 トトトのうた ねこふんじゃった 春のうた ピクニック 夜が明けた
にんぎょ(人魚)、マーメイド
潮騒のメモリー
にんげん(人間)
にんげんっていいな
根きり虫
雑木林に月が出た
ねこ(猫)
ああプランタン無理もない あさおきたん あら どこだ いぬのおまわりさん お母さんおぼえていますか おもちゃのチャチャチャ こぶたぬきつねこ サザエさん たんぼの中の一軒家 人形(粗末にすなと) ねこふんじゃった まっててね ママのおひざ 向う横丁のお稲荷さん めだかの兄妹 山寺の和尚さん 夕方のお母さん ゆきどまりの海
ねずみ(鼠)
田舎の四季 おばあさんのおかあさんの歌 ずいずいずっころばし 人形(粗末にすなと) 俵はごろごろ たんぼの中の一軒家 人形(粗末にすなと) フリースの子もり歌(モーツアルトの子もり歌) へんなABC
のみ(蚤)
アルプス1万尺


家族


はくちょう、しらとり(白鳥)、スワン

スワンのつばさ 白鳥(しらとり)の歌 花の首飾り
はぜ
秋の子 とても大きな月だから
はたおりむし(機織虫)
ばらのホテル
はち(蜂)
いっぽんでもニンジン さるかに さるかに合戦 天(そら)は東北山高く(二高校歌) ばらのホテル ひまわり時計 ぶんぶんぶん
バッタ
きちきちばった さんぽ
はと(鳩)、やまばと(山鳩)、こばと
アカシアの雨が止むとき からすの赤ちゃん 五十音 太陽がくれた季節 東京節 とても大きな月だから 鳩ぽっぽ 山の子のうた
はまぐり(蛤)
鉄道唱歌(第5集)
パンダ
パンダがなんだ
ひぐらし(蜩)
鉄道唱歌(第5集) 春寂寥(松本高校寮歌)
ひつじ(羊)
家路 おおブレネリ おもちゃのチャチャチャ スカボロー・フェア 聖夜 調子をそろえてクリック・クリック・クリック 峠の我が家 時計台の鐘 フリースの子もり歌(モーツアルトの子もり歌) 牧場の朝 都ぞ弥生(北大寮歌) メリーさんのひつじ
ひばり(雲雀)
田舎の四季 遠足 おうち忘れて 絵日傘 心のふるさと 散歩唱歌 頌春の歌(新潟高校記念歌) ドキドキドン! いちねんせい どこかで春が 春がよんでるよ 春のあした 春のうた 春の野 ひばり(三木露風作詞) 雲雀(ひばり) ヒロミ 都ぞ弥生(北大寮歌) ロンドンデリーの歌
ひよこ
かわいいかくれんぼ 夕方のお母さん
ひよどり(鵯)
コキリコ節
ひらめ
浦島太郎 買物ブギ ヒロミ
ふくろう(梟)
鉄道唱歌(第5集)
ぶた(豚)、ぶうちゃん
あら どこだ お月さんと坊や おもちゃのチャチャチャ おやこどんぶり おんまはみんな 気のいいあひる キャンプ料理 こぶたぬきつねこ コンコンクシャンのうた しりとりうた ぶたが逃げた ワイワイワールド
ふな(鮒)
思えば遠くへ来たもんだ 故郷を離るる歌 どじょっこふなっこ 春の小川 故郷
ブリ(鰤)
買物ブギ
ブロントザウルス
やつらの足音のバラード
ペガサス
トランペット吹きながら
へび(蛇)、大蛇
さんぽ 道成寺(どうじょうじ) ピンポンパン体操
ペンギン
めだかの兄妹 ペンギンさん ワイワイワールド
ほたて貝
僕は特急の機関士で
ほたる(蛍)
仰(あお)げば尊(とうと)し コキリコ節 散歩唱歌 酸模(すかんぽ)の咲く頃 夏は来ぬ ほたるこい 蛍の光
ほととぎす(時鳥、子規、不如帰)
青葉茂れる桜井の 越天楽今様 曾我兄弟 夏は来ぬ ほととぎす 妙義山 山紫に水清き
ほろほろ鳥
旅の夜風


家族


まいまい → かたつむり


マグロ(鮪)
買物ブギ
マス(鱒)
僕は特急の機関士で
まつむし(松虫)
虫のこえ
マンモス
トランペット吹きながら やつらの足音のバラード
みずすまし
月火水木金土日のうた
みずむし(水虫)(^○^)
水虫の唄
みつばち
さんぽ 蒲公英(たんぽぽ)(葛原しげる作詞) 手のひらを太陽に
みのむし
雑木林に月が出た
みみず
手のひらを太陽に マーチング・マーチ
みみずく
からすの赤ちゃん 子鹿のバンビ 誰もしらない
むし(虫)
一年中の歌 キャンプだホイ トトトのうた 春寂寥(松本高校寮歌) 婦人従軍歌
めじろ
柿の木坂の家
めだか
春の小川 めだかの学校 めだかの兄妹 夕方のお母さん
もぐら
シャベルでホイ 雑木林に月が出た ちかてつ にんげんっていいな 春がよんでるよ ピンポンパン体操
もず(百舌)
散歩唱歌 ちいさい秋みつけた もずが枯木で


家族


やぎ(山羊)

あら どこだ 鐘の鳴る丘(とんがり帽子) からすの赤ちゃん 散歩(勝承夫作詞) ピクニック びわ めえめえ児山羊 山羊さんゆうびん やぎの子 山のワルツ 夢のお馬車
やまがら(山雀)
散歩唱歌
やまばと(山鳩)
山の煙
やもり
雑木林に月が出た



家族


ライオン、獅子(しし)

あら どこだ サーカスの唄 そうだったらいいのにな 動物園 はたらくくるま3 めだかの兄妹
らいちょう(雷鳥)
五十音 モルゲンローテ
らくだ(駱駝)
月の沙漠 動物園 七つの誓い(NHK第一新諸国物語第五部「七つの誓い」主題歌) パチリコパチリンなんだろな
りす、木ねずみ
おさるとりすの子 コンコンクシャンのうた どっこいしょどっこいしょ もりのよあけ 山の音楽家 山のワルツ 揺籃(ゆりかご)のうた りすりす小りす
りゅう(龍、竜)
鯉のぼり
ろば
あら どこだ パン売りのろばさん びわ


家族


わし(鷲)


わに
あら どこだ とんでったバナナ ピンポンパン体操
わらいかわせみ
わらいかわせみに話すなよ

[曲名索引] [歌い出し索引] [動物索引] [植物索引]