鳥取弁辞書「ま行/・・まい/森本さんからごんべへのメールより抜粋・97/04/23」の続き

じつは鳥取西高時代ぼくは遅刻魔で、よく自転車に乗り裁判所前の長い信号にひっかかり、そこで他の遅刻友達と出会うと、「下手にホームルームに出席して遅刻の数を増やすよりも、欠席ということにしておいて、担任でない先生の授業から、何食わぬ顔で出る方が得策だ」ということで、駅前まで引き返して、鳥取を代表する菓子店・宏栄(この字だったかなぁ?)の2階の喫茶店でモーニングセットを食べて時間をつぶしてました。あそこ、たしか倒産してしまったんですよね? だから「因幡の白兎」は今はどこか別の会社がつくってるとか。「レモンケーキ」と、真ん中にクルミの入った饅頭・・・なんつったっけ・・・そうだ、「大国主の尊」!! あれが無くなってしまったのが、とっても残念でなりません。以上、もし参考になりましたら「光栄」です。
《ごんべ独白》大いに参考になりました。ということで、森本さんのご了解を得て、メールをほとんど全部載せてしまった。(^^ゞ