ANSWER 62


・アンリ スヴァルクはAをプレイし、
・すぐに♠Qをリターンしました!

勿論、ディクレアラーが♠Kを持っていいるのは明らかなので、♠Qのリードは1トリック損します。
しかし、Sへの唯一のエントリーを潰すことで、更にを2トリック取られるのを防いでいます。

スヴァルクは、ビッドから、そして特にプレイから、Sは♣Kを持っていないと考えました。
そのため、ディクレアラーがのブロックを解除する前に♠Kを追い出すことが不可欠でした。

この、負けないハイカードをリードして貴重なエントリーを潰すプレイは、 メリマック・クーとして知られています。
これは、キューバを巡る米西戦争中に、 アメリカ軍がサンティアゴ港でスペイン艦隊を封じ込めるために沈めた船にちなんで名付けられました。

フランスで最も偉大なプレイヤーの一人となるアンリ・スヴァルクは、 パリでこのハンドをプレイした時、わずか25歳でした。