Future Capsuleの高遠未来さんから、可愛い4コママンガをいただきました。
お題のマンガの続きをあてるという企画に、 えふぃーが参加した賞品です。


これがお題

Copyright (C) 2000 by Mirai Takatoh All Right Reserved.


えふぃーが考えた続き
神子が謎の言葉を残して去った後、鷹通さんは悩みます。
「竹下って誰? いや、それより、あの言葉の意味は??」
悩んだ鷹通さんは、友雅さんに相談。
でも、さすがの友雅さんも、これには首をかしげるばかり。
やはり、直接本人に聞くほうがいいだろうということで、
鷹通さんはあかねちゃんをみつけて声をかけます。
「神子殿...」
すると、さきほどの失態の後だけに
さらに頭に血がのぼってしまったあかねちゃん、
「は、恥ずかしい!!」と言いたかったのだけど、
「は、は、は、は....」
「は?」と鷹通さん。
「は、は、はらたいらに全部!!」と叫んで
走り去るあかねちゃん。
またしても謎の言葉と共にとりのこされた鷹通さんの
困惑は深まるばかりなのでした。


これが 正解

Copyright (C) 2000 by Mirai Takatoh All Right Reserved.


これは おまけ(笑)

Copyright (C) 2000 by Mirai Takatoh All Right Reserved.


解説


このマンガのネタは、昔TVで一世を風靡した「クイズダービー」という番組です。
「クイズダービー」を知らないという方の為に、ちょこっと解説。(^^)

「クイズダービー」というのは、大橋巨泉さんが司会をしていた視聴者参加型のクイズ番組でした。
クイズに答えるのはタレントや有名人からなる解答者で、
視聴者は誰が正解するか予想して、持ち点を賭ける形式になっていました。
解答者には、正解確率を予想して倍率が決められ、
問題ごとに、それぞれの解答者の倍率が発表されました。
その時の司会者のセリフが「倍率ドン!」。(^^)

そして、解答者の中でも、漫画家のはらたいら氏と女優の竹下景子さんは 正解率が高く、
最終問題では「はらたいらさんに全部」とか、
「竹下さんに全部」と言って賭ける視聴者が多かったんです。

ちなみに大学教授の篠沢氏は、専門分野以外のことには
めちゃくちゃ素人で、珍解答が多かったため、
倍率はすごく高いのですが、とってもリスクが大きくて、
いちかばちかの大勝負をする視聴者がやけくそでコールするのが、
「篠沢教授に全部!」だったんです。(^_^;)