![]() ![]() |
〜 とある一軒家の前 〜 おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。 そう、これはかの有名な昔話「桃太郎」。 この後、どんなことが起こったのかは…… もう、皆さん、よぉくご存知ですよね? おばあさん(鷹通)が、舞台下手より、大きな桃を抱えて登場。 おばあさん: やれやれ、長生きはするもんですね。 川上から、こんな大きな桃が流れてくるなんて、 人から聞いたら、わたしは絶対信じませんよ。 おばあさんは、重そうに桃を抱えなおすと、家の中へ。 舞台上手より、おじいさん(天真)が、背中に柴をたくさん乗せた背負い子(ショイコ)を背に登場。 おじいさんが家の中に入ってくると、おばあさんが駆け寄る。 おばあさん: おじいさん、大変ですよ! 川で洗濯をしていたら、 川上から大きな桃が流れてきて…… おじいさん: あっ? お前、何言ってんだ? んなことあるわけないだろ? こっちは疲れてんだ。バカな冗談はまた今度にしてくれ。 おばあさん: (天真殿! セリフを勝手に変えないでください!) おじいさん: (いいだろ、ちょっとぐらい。意味はおんなじだよ!) おばあさん: (「ちょっと」じゃないじゃないですか……ぶつぶつ) おばあさんは不満げな顔で台所に行き、大きな桃を持ってくる。 おじいさん: うわっ!! なんだ、それっ?! おばあさん: だ・か・ら! これが、その「大きな桃」です! おじいさん: すっげぇー! さっそく食おうぜ! これだけあったら、普通の桃何個分だろうな? 騒ぐおじいさんを無視して、黙ってまな板と包丁を取りに行くおばあさん。 おじいさん: あ! でも、デカイだけに、味も大味ってことないか? それだと、量がある分、ちょっとツライかもな。 まな板と包丁を手に、むっつりと戻ってくるおばあさん。 おばあさん: そんなことは、食べてみればわかります!(きっぱり) おばあさんが桃に包丁を入れようとした瞬間、桃がパカッと割れて、 中から元気な男の子(ここでは人形)が飛び出してくる。 (おぎゃあ〜!)舞台暗転。 ナレーション: こうして、生まれた男の子は、桃から生まれたので、 「桃太郎」と名付けられ、すくすくと大きくなりました。 まぁ、名付け方がそのまんまっていうか、ちょっとひねりが 足りない気はしますが、そこはそれ、「わかりやすい」ってことも ポピュラーな昔話には大事な要素ですから。 〜 貴族の館 〜 彼らは「鬼が島」という所に本拠地を構え、時折都に現れては 金品を奪ったり、若い娘をさらったりするという噂でした。 舞台が明るくなると、大きな庭のある貴族の館。 美しい姫が、所在なげにひとりで貝あわせをしている。 姫(永泉): はぁ……。貝あわせにも、もう飽きてしまいました。 何か、もっと気持ちが浮き立つようなことはないものでしょうか。 謎の声(友雅): 姫のお気持ち、わたしが浮き立たせてしんぜよう。 姫は驚いて立ち上がり、庭先をあちこち見回すが、どこにも人の姿はない。 姫: 誰です?! どこにいるのですか?! 庭先の植え込みの影から、華やかな衣装を纏った長身の男があらわれる。 女物の薄い単衣を、頭からかぶって、にっこりと笑いかけると、 すばやく姫に駆け寄り、抱え上げる。 姫: あ…なにをなさいますっ!! 謎の男: しっ! お静かに。これより、姫を別世界へお連れいたします。 姫を抱えた謎の男は、風のように舞台下手へと走り去る。 (姫の声: あぁ〜れぇ〜〜〜〜!)舞台暗転。
「鬼の首領参上!」 〜挿絵 by ともか様〜 〜 桃太郎の家の前 〜 かたわらには、おじいさんとおばあさん。 おばあさん(鷹通): さぁ、これはわたしが作った「吉備団子」ですよ。 これを持ってお行きなさい。 おばあさんは、桃太郎に吉備団子のはいった袋を手渡す。 桃太郎は、その袋を腰につける。 桃太郎(詩紋): あの…こののぼりは、どうしても持って行かなくてはいけませんか? おじいさん(天真): 当然だろ? せっかく俺が書いてやったんだぞ? 桃太郎: はい…ありがとうございます。でも……「日本一」っていうのが… ちょっと、恥ずかしいのですが……。 おじいさん: いいじゃないか、「日本一」! 晴れがましいだろ? いいんだ、ホントに日本一かどうかなんて、誰にもわかりゃしない。 こういうのは、「言ったもん勝ち」なんだよ!(笑) おばあさん: おじいさん、あんまり勝手なことを色々言うんじゃありません。 桃太郎が困っているではありませんか。 (セリフを勝手に変えるのも、ほどほどにしてくださいっ!) おじいさん: へいへい。 桃太郎: そ、それに、どうしてボクが「鬼退治」なのでしょう? おばあさん: それは、お前の評判が高かったから、村のみんなが期待して…… おじいさん: ま、「評判」ったって、「親孝行」だとか「やさしい」だとか、 そういうことだったんだけどな。 それが、なんで「鬼退治」に行かなきゃいけないのかは…… まぁ、勝手な世論ってやつか?(笑) おばあさん: (天真殿っ! また!!) おじいさん: (へいへい) 桃太郎: は……はい。わかりました。さらわれた姫君もいるということですし、 ほおってはおけませんからね。 おばあさん: そうだよ。頑張っておいで。帰りを待っているからね。 おじいさん: 本物の「日本一」だってとこ、世間に見せてやれ! 桃太郎: は、はい…。行って参ります。 桃太郎は頭を下げると、意を決したように、のぼりを手に歩き始める。 見送るおじいさんとおばあさん。 舞台下手に歩み去る桃太郎。
「桃太郎出陣!」 〜挿絵 by ともか様〜 ナレーション: こうして、親孝行でやさしい少年桃太郎は、 心ならずも「鬼退治」の旅に出ることとなったのです。 え? なんだか少しおなじみの昔話とは様子が違う? そうかもしれませんね。 でも、案外、実際はこんなものかもしれませんよ? 舞台暗転。 |