トップ画像歴史館

[戻る]

今まで使ってきたトップ画像です。日付は使われ始めた日です。


目覚めを待つ琥珀たち
目覚めを待つ琥珀たち(13-Aug-2003)


サントリーの山崎蒸留所へ工場見学に行ってきました。うす暗い貯蔵庫の中にずらりとならんだ樽になんか感動してしまいました。

夏は気温が高くなり、酵母が死滅するために仕込は行っていないとか。ということで、涼しくなったらまた行きたいと思います。

始まりの樽

こちらは山崎蒸留所最初の樽で、80年前のものだそうです。


大川の桜
たまには夜桜でも...(7-Apr-2003)


友人に誘われて大阪は大川まで花見に行って来ました。と、言っても川辺に佇み、1杯呑みながら談笑してただけですけど。


CAUTION!
酔い熊出没注意(9-Feb-2003)


友人の北海道旅行おみやげです。長芋の焼酎だとか

ちょっとくせはありますが、さつま芋ほどきつくなくていい感じです。


雪景色
雪の正月(6-Jan-2003)


正月は実家でのんびりと過ごしました。元日の夜に降った雪が積もって、2日の朝には銀世界。そんな実家周辺の風景です。もっとも、天気がよかったので、陽が当たって交通量のある道は、午後にはすっかり乾いてしまいました。

でも、日陰の道はアイスバーン。温泉に行こうとした実家の車も途中で進めなくなりました。で、いったん下がって別ルートから。いやぁ、恐かった。


Trick or Drink
飲み過ぎ注意!(26-Dec-2002)


間に合わなかったので、借りました(^^;;


Xmas作者近影
作者近影?Xmasバージョン(16-Dec-2002)


前回以上のネタが思い付かず、更新をサボっていて、「夏に半纏は暑いだろう」なんて思っていたら、季節がひとまわりしてしまいました(^^;;

チャット復活にあわせてトップを更新しようと思いましたが、やはりネタがありません。人の日記から借りようとも思いましたが、そんな時に見つけたのがこれです。

さて、正月までに次のトップネタが見つかるでしょうか?(^^;;

それよりも、このまま「熊コレクター」になってしまいそうなのが問題だ


作者近影?
作者近影?(20-Jan-2002)


みんなで九州に行ってきました。地元民のお勧めでとあるショッピングセンターで買物と食事をしました。そこで売っていたのが、この白熊。妙に愛らしい顔と大きさ、そして、周りの声無き期待で思わず買ってしまいました(^^;で、帰宅してからコタツに座らせてみました。なんか、家主より家主らしいんですが....

SPAMSPAMSPAMSPAM

もう一つ、思わず買ってしまったのが、うわさの「SPAM」です。不味くは無いけど、塩辛かったです。


ANIKI BEER
ビールは冷たいがラベルは熱い!(暑い?)(6-Sep-2001)


奈良のビール「倭王」の特別限定ラベル品と、CDのセットです。

いわゆる「黒ビール」系で、なかなか美味しいです。

まあ、しのごの言わずに「呑め呑め呑め呑め呑め!


秋桜
小さい秋見つけた(17-Aug-2001)


盆休みに実家へ帰りました。途中、長野県内を走るビーナスラインを通ってきたのですが、高原を渡る風は、秋を感じさせる涼しいものでした。

そんな中、ふと道路脇を見ると、コスモスがちょうどいいくらいに咲いていたので、撮影しました。

牧場

ちなみに撮影場所は道沿いにある「蓼科第2牧場」の駐車場でした。


ホッピー君と虹
Somewhere, Over the Raimbow.(13-Aug-2001)


友人が勤めている関係でときどき遊びに行く天文公園での一枚。

先日でかけたところ、途中でかなりの雨。どうなることかと思いつつも、現地に着く頃には雨も上がり、きれいな虹が。ということで公園のマスコット「ホッピー君」と一緒に撮りました。

この日はペルセウス座流星群の極大日ということで、デジカメでの撮影にもチャレンジしてみましたが、こちらは全然ダメ。星なのかノイズなのかわからない始末。撮れそうな火球(特に明るい流星)もあったのですが、狙って撮れるものでなくて撮影できず。次の機会には銀塩カメラを引っぱりだしてきますか。

ちなみに、こちらの天文写真は望遠鏡を使って撮影しています


おいしいお酒
夏だ!日本酒がうまい!(あれ?)(26-Jul-2001)


ひゃ〜、世間は40℃を超す暑さだというのに、まだ桜だったよ(^^;;

とはいえ、代わりになる写真もなし、ということで、お酒のラベルでごまかしてしまいましょう(^^;;


桜の花
春に咲きます 希望の桜(03-Apr-2001)


このところ暖かい日が続いたので桜がいい具合に咲きました。ここは木の数も多いし、ベンチもあるし、売店もトイレも近いし、隠れた名所です。問題は会社の敷地内だから花見はできない、ということでしょうか(^^;;


桜の並木

残念ながらボツになってしまった写真です。通勤途中にあるとある大学の生け垣と桜並木です。生け垣の白い花と桜のピンクが非常に奇麗です。

この花は?

その白い花ですが、これは花の名前はなんでしょう?詳しい方教えて下さいませ。

追加:「雪柳」と判明しました。教えていただいた方、ありがとうございました。


梅の花
うめ〜は〜さいぃたか、さく〜ら〜は〜まだかいな(20-Mar-2001)


前回、突然の雪にびっくりしましたが、ここ数日はまさに三寒四温という感じで暖かくなってきました。今度こそ、ということで、近所に咲いていた梅の花です.....多分(^^;;


春の雪
春めいてまいりました...って、雪降ってる!?(10-Mar-2001)


3月になりました。近所の梅も花をつけ始めました。トップ写真もそんな早春の風景にしようかな、と思った矢先に突然の雪。早く暖かくならないかなぁ


雲海の中を
20年ぶりくらいだろうか、飛行機に乗ったのって。(19-Feb-2001)


友人の結婚式が九州であるということで、飛行機を使っていってきました。実は、小さい頃に乗って以来、実に何十年ぶりという飛行機。向こうにつくまでは無茶苦茶緊張しまくりでした。

帰りはその反動と、偶然にもポケモンジェットだったということで、はしゃぎまくり(^^;;。この写真はその帰りの飛行機の中からです。雲海が実に奇麗でした。


おでん
おでんが美味しい季節になりました。(13-Jan-2001)


「いいかげん、秋刀魚も旬は過ぎただろう」と言われてしまいました。季節感あふれる表紙で更新をうながすと言う当初の目的はどこへ行ったのでしょう(苦笑)。

一応「初冬の信州」とか、「からっとあがろう」とか、「2001年元旦13時の御堂筋」とか、写真はあったんですけど。


秋刀魚の塩焼き
なんと言っても食欲の秋。(24-Oct-2000)


「この貧弱な台所では大好物の焼き魚は無理」去年まではそうあきらめていました。が、しかし!はなまるマーケットで「秋刀魚をフライパンで焼く方法」を見てやってみると結構うまく焼けるじゃないですか。大変美味しくいただきました。

人から「きれいに食べるなぁ」って言われます。どう思います?


Ernie and Girl
pyrrhulaさんからいただきました。ありがとうございます。(11-Oct-2000)


友人のpyrrhulaさんから、トップページの6500Hits記念ということでいただきました。基本的に、キリ番サービスは行っていませんが、たまにはいいかな、と。

昔から(っていうと怒られそう(笑))絵のファンなので嬉しいです。


彼岸花と稲穂
すっかり秋めいてまいりましたね。(30-Sep-2000)


買い物に行こうと駐車場へ向かっているときに、ふと、目に留まったので撮りました。こういう季節感たっぷりの画像にしておけば、季節はずれにならないように、と、ちょっとは更新が進むかな。