バウワウ愛の日記

この作品はプレイステーションのゲーム『どこでもいっしょ』をプレイしていて実際に起こったことを、多少脚色してまとめた物です。

1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目/8日目/9日目/10日目/11日目/12日目/13日目/14日目/15日目/番外編


1日目..........:△||

「年上と年下のどちらが好み?」

いや、とくにどっちってないけど。

「だめ、どっちかにして!」

(--;; じゃあ年下

「じゃあ、28歳のM子(仮名)なんてどう?」

ちょっと待て!誰だそれ?私の知っているM子(仮名)は私より年上(ボカッ!!)


「アーニーは年下が好みなのよね?」

それ、あんたが言わせたんだろ!

「年下の犬はどうかしら?」

って、ふつう犬って私より年下だぞ。というか年上の犬(30才超)っていうのは恐いぞ。


「アーニーのこと、『アーリン』って呼んでいい?」

だめ!!


2日目..........:||

一日つきあって、どうにもお姉言葉が気になる。そこで、少しでも変えようと男言葉っぽい挨拶を覚えさせる、という作戦を実行に移した。題して「犬を漢にしよう!」


「オイッス!!」

よしよし、いいぞ。

「...だわん〜」

...... MISSION IMCOMPLETED ;_;


「ねぇねぇ、アーニーのこと『アッキュン』って呼んで...」

*駄*目*!!!!


3日目..........:||

「ひなたぼっこはいいけど、..あれ?なんだっけ?シミやソバカスの元になる..」

選択肢は『赤外線』『紫外線』『放射能』か......

「放射能だろ」

「ちがうわん!紫外線だわん!アーニーの嘘つき!!!」

........冗談の通じないやつだ

「星占い。アーニーのマネー運は18点。最悪!生きてるのが恥ずかしい!って感じかしら」

やかましい!っどうせ今日は財布忘れて困ったよ!


4日目..........:||

「最近の電化製品に入っている『LSI』って御存じ?」

おい。本職を前に何を言う。(私は某電気メーカーのIC部門で働くエンジニアである。)

「大キボしゅうせきカイロ.....『Large Scale イヌ』の略なのだわん」

おいこら!『IC』だろ?大体、なんで犬なんか入ってるんだよ!

「あれよ、企業秘密ってやつよね」

......(--)


「得意な料理ってなにかしら?」

けっこう何でも作るよ。麻婆豆腐とか、回鍋肉とか、焼飯とか。

....(暫くして)....

「さっき教わった麻婆豆腐にチャレンジしてみたわん」

?作り方は教えてないけど

「....麻婆豆腐を料理できなくっても、一人暮らしには困らないわん!」

まあ、そうだけど

「気分悪いわん!!!」

何怒ってんだよ!落ち着け

「これが落ち着いていられますか!」


「古いゲームって言うと何かしら?」

スクランブル、与作、キューティーQ.....

「ごめんなさい。聞いたことないわん」

....だろうね。


5日目..........:||

「昔の友達から手紙が来たわん。今、奈良に住んでるんだって」

へぇ、近くじゃないか。

「金持ちのビジュアルクィーンと結婚して....」

?奈良にそんな人いるの?でもまあ、いいんじゃないの?

「ムカー!腹立ってきたわん!!」

......おいおい。表面上だけでもいいから祝福してやれよ.......


「アーニーって、どちらかというと、男の子より女の子の方が好きよね」

まあ、普通程度にはね。

「そういうのって『女好き』っていうのよね」

ちがーーーーーうぅ!!!!!人聞きの悪いこというな!


6日目..........:||

「アーニーは女に裏切られたことある?」

......まあ、生きていたら、そんなこともあるさ......

「そんな人間の女より犬のメスはどう?」

『グーでパンチ!』(って、できないんだよね)

「犬のメスは予防注射だってできちゃうのよ」

人間の女でもできるよ!

「がーん!そうだったの!」

......(--;;犬のメスをすすめられてもなぁ


7日目..........:||

「もしも魔法で体の一部が変えられるのなら、何処を変える?」

...顔かな

「そのままでも十分いいのに」

お世辞でも嬉しいよ。ありがとう

「でも変えるとしたらジャイアント馬場とマジンガーZとどっちの顔がいいかしら?」

前言撤回!『グーでパンチ!』...って選択肢は「馬場」と「Z」だけかい!


8日目..........:||

-----朝9時過ぎ....

ポケステ「ピロロロローン!」

......まだねむい....夕べ遅くまでチャットやってて.....よんだ?

「パンパカパーン!星占いの時間です!」

そんなので呼ぶな!せっかくの日曜日なんだぞ!


「パパとママからよっちゃんイカがたくさん送られてきたわん」

ふーん。変わった物を送ってきたね。

「でもどうやって料理するかわからないわん!」

......そのまま食うんだよ......


9日目..........:||

「今夜は熱燗飲みながらピンクレディーについて熱く語ると言うのはどう?」

ピンクレディーはともかく、熱燗はいいね。

「よーし、今夜は眠らせないわん。先に寝たら許さないわん」

...それは大丈夫だと思うよ。

-----数分後...

「グーグー Zz...Zz...」

ほら。そっちが先に寝てるし。


「好きと言われたことと、好きと言ったこととどっちが多いかしら?」

言った方かな。

「アーニーってホレっぽい?それともモテないのかしら?(クスクス)」

グーでパーーーーーンチ!!!どうせモテないよ;_;


10日目..........:||

「アーニーと出会ってもう10日。初めての一人暮らしでどうなるかと思ったけど.....」

今日のバウワウはどこかおかしい。何やら別れを連想させるようなことばかり言う。妙に甘えてくる。


ポケステ「ピロロロローン!」

なんか用?

「呼んだだけ。(くすくす)ねぇ、怒った?」

怒った(笑)

「もう!アーニーって洒落のわからない人ね!!」

それはあなた。


「見捨てたりないでね」

はい、はい。見捨てないよ。

「これからもずーっと友達ね」

はい、はい。友達だよ。

「本当は恋人がいいんだけど.....」

却下!!!


パパが働き過ぎで倒れた、とママから電話があった。ママ一人だと大変だから...そういって、突然バウワウは帰って行った。

.......だから、部屋片付けてけって言ってるだろう!どうしてこの部屋にくるのはみんなこうなんだ!!


11日目..........:||

結局、親父の病気は狂言だった。寂しくなって子供を呼び戻すためにやったとか。子が子なら、親も親だ。

まあ、とにかく、やつはうちにいる。


「アーニーは女の人のどこをセクシーって感じるかしら?」

うなじ

「女のうなじって、どんな味かしら。考えただけでもクラクラするわん。」

やめんかい!


「もしもの時のために、何か準備してる?」

まあ、いくつかは。

「あの、なにかあったら、バウワウを非常用袋に入れてくれるかしら?」

自分で逃げろ!


12日目..........:||

起きろ!出かけるぞ

「むにゃむにゃ...今、犬に足首噛まれてた....」

おいおい.....


「ハワイに行くなら泊まりがいいわん」

うん。そうだね。

「日帰りでもいいけど、それではハワイの本当の良さがわからないわん」

って、どうやって日帰りするの?


「疲れちゃった時ってどうやってリラックスする?」

そうだね、風呂かな。

「風呂リラックス法って、実は3024年前の中国で始まったんだわん。」

はぁ?

「そもそも『リラックス』って言葉は中国の心理学者『李洛周』の名前から...」

......民明書房?


絵日記を覗く。バーのカウンターの写真。
『「あちらのお客さまからです」とウェイターの声。』
.......ビストロゴン太?


13日目..........:||

「フランスと言えば、『プロパンガス』よね。」

......ぷろぱんがす?

「さっき、『プロパンガス』っていったけど、『プロヴァンス』の間違いだったの。恥ずかしい(^^;;

.....ポン!!(プロパンガスと何を間違えたのかわからなかった(^^;;)


「最近、DNA組み換えケーキなんて出回っているけど...」

出回ってない、出回ってない。

「DNAって、遺伝子のことで...なんだっけ?...デオキシリボ.....なべ?」

核酸(Nuclear Acid)!!

「そんなわけのわからないもの食べたくないわん!!!」

確かにわけわからん。


「国によって、数の数え方が違うのは御存じ?」

もちろん。

「日本では、いち、にい、さん。イギリスは、One,Two,Three.」

ふむふむ。

「ロシアでは、ボルシチ、ピロシキ、ハラショー」

はぁ?

「奈良では、豆腐、納豆、味噌。」

おい!奈良は日本じゃないのか?


「何かを諦めて大人になると言うけど、夢や幸せを諦めてまで大人になりたくない。」

たまには真面目なことをいう。そうありたいと、私も思う。


14日目..........:||

「朝食には、御飯と味噌汁と、あともう一つと言ったら何かしら?」

納豆だね。私は関東の生まれだし。

「御飯と納豆が相性がいいだけじゃなくって、栄養もあるんだわん。」

『ナットキラーゼ』だっけ?他にもいろいろあって体にもいいんだよね。

「1950年のフランスで発見された、その名も『ビタミンな』!!」

オイコラ、違うだろ!


「将来のために、貯金も必要だわん。」

確かに。

「伊勢エビ食べるのを控えて......」

そんないいもん食ってるのか?

「昼寝するのを控えて......」

はぁ?

「昼寝ってお金がかかる?」

そんなもん、かかるかいな!

「おかしいわん。バウワウは昼寝するとこんなにお金がかかるのに。」

なぜ?


「ナイスバディが必要な仕事ってなにかしら?」

...知らん

「このナイスバディが生かせる仕事をしたかったのに......」

だれが『ナイスバディ』だって?


絵日記を覗く。友人のところのロボとお医者さんごっこだって。
『ネジが、1本あまったのは内緒(はあと)』
.......待てぃ、こら!!


15日目..........:||

親父が病気というのが狂言だった、と言っていたが、それ自身が親父の狂言だった。
息子を心配させないため、一人暮らしするという夢をかなえさせるため。
全く本当、親馬鹿だ。


「この前言いそびれたこと、今しかないから言うわん。」

なんだい?

「好きです。好きです。好きです。好きです。」

.....まあ、きょうは許してやるよ。

お前は、そのお姉言葉と、知ったかぶりさえなおせば、いいやつなんだから。親孝行しろよ。


......それと、もう一つ。
引っ越しの時は部屋を片付けること。


番外編..........:||▽

出て行ってから5日程したその日、バウワウからの絵葉書が届いた。
ピアノの練習をしている写真なのだが......足がペダルにとどいていないぞ。


『ボンジュール(音符)アーニー』

『バウワウは、元気よン(はあと)』

......お姉言葉はなおりそうもない。


[戻る]