TVアニメ「アルプスの少女ハイジ」より

「おしえて」


岸田衿子作詞・渡辺岳夫作曲

戻 る



yo le lo le lo hi ho
yo hi du di ya ho ho(注2)
yo le lo le lo hi ho ya
la hi du di yo(注3)

口笛は なぜ 遠くまで聞こえるの
あの雲は なぜ わたしを待ってるの
教えて おじいさん
教えて おじいさん
教えて アルムのもみの木よ

yo le lo le lo hi ho
yo hi du di ya ho ho(注2)
yo le lo le lo hi ho ya
la hi du di yo(注3)

雪の山 なぜ バラ色に染まるの
あの風は どこにかくれているの
教えて おじいさん
教えて おじいさん
教えて アルムのもみの木よ

yo le lo le lo hi ho
yo hi du di ya ho ho(注2)
yo le lo le lo hi ho ya
la hi du di yo(注3)

ねむるとき なぜ 星はそっと見ているの
わらの中 なぜ いつもあったかいの
教えて おじいさん
教えて おじいさん
教えて アルムのもみの木よ

(注1) ヨーデル部分の情報は、まみみさんにいただきました。なお、
ヨーデル部分は、nyanさん情報では次のように歌います。
ヨーレローレロヒホー
ヨヒドゥディ ヤホホー
ヨーレローレロヒホヤ
ラヒドゥディ ヨー

(注2)(注3) 「yo hi du di ya ho ho」の「ya」の部分の音程が間違っていました。
サザンさんに教えて頂きました。また、ヨーデルの4行目は「la hi du di yo」
と綴るのですが、発音は「ラヒフリヨー」なのだそうです。(2003/07/21)


戻 る